スタッフブログ

  1. Life Deco*3 fragrance

    2009.10.20 (火)

    プランナーの 中上 です。
     

    すっかり涼しくなり、秋の味覚や紅葉の季節がやって来ました♪
    今週は、2006年から活発化している
    オリオン座流星群の活動が更に活発になるそうで・・・
    10月19日の夜から23日頃までの間に
    東の方角の空にたくさんの流れ星が見られるかもしれませんョ
     

     「家」 の中で、日常の疲れを癒し、心やすらぐ時間や空間というのは
    人によってもそれぞれ、時と場合によってもさまざまだと思います。
     

    皆で楽しむ美味しい食事だったり
    子供の笑顔だったり
    家族との団欒だったり・・・
    ひとりのんびりリラックスできるお風呂だったり
    夜空を楽しむルーフバルコニーだったり・・・
     

    そんな空間や場所に欠かせないのは、リラックスできる灯りや音楽、
    以前のブログで触れた部屋の中の花や緑たちもそうですが
    リラックスできる香りも大切に感じます。
     

    ここ数ヶ月受験生だったわたしは
    仕事から戻って試験に向けての勉強がありましたから
    勉強後に冴えきった頭と心を落ち着かせる方法として
    アロマオイルやお香を焚いたりするときに
    ラベンダーの香りを好んで使用していました。
     

    ラベンダー 
     

    ラベンダーは、しそ科のハーブで、その効能はとても有名で人気がありますが
    身体の面では、鎮痛作用があり、頭痛や神経痛などの痛みを和らげるほか
    消毒殺菌作用があり、皮膚細胞の活性化を助けるので
    火傷や虫刺され・切り傷にも使えるそうです。
    心の面では、ストレスや緊張、不安をやわらげ、精神をリラックスさせる効果があり、
    安眠作用があります。
     

    安眠を促すので、使い方を間違えると試験勉強が出来なくなりますので・・・(><;)
    勉強を終えた睡眠前に限りますが。。。
    数ヶ月前、試験勉強中のわたしに
    友人がラベンダーのマッサージソルトをプレゼントしてくれました。
    ラベンダーに癒されていたわたしにとって思わぬギフトに幸せな気持ちなりました(*^‐^* )
     
    ラベンダーソルト
     

カテゴリ
アーカイブ
検索