スタッフブログ

  1. K様のマイホーム工程写真 その3

    2010.01.21 (木)

    こんにちは。営業のキクチです。

     

    私が担当させて頂いておりますK様の住宅。
    昨年の12月の中旬よりスタートし、現在基礎工事の真っ最中です。
    『小屋がけ』と言って工事の現場をすっぽりシートで覆ってしまい、
    外からは中で一体何が行われているか、全く見る事が出来ません。
    そこまでは前回お伝えした通り。

      

    1月上旬になりますが、その『小屋がけ』の中では着々と『基礎の型枠』
    組み込まれておりました。

    基礎の型枠
    外から見えないんですけど、中では高さ約1メートルの基礎の型枠が
    びっしりと施工されて
    います。(゜o゜)

     

    そして先日、いよいよ生コンの打設が行われました!!
    朝から現場には、コンクリートのミキサー車が到着です。

    ミキサー車 
    ミキサー車の中ではコンクリートが固まらないようグルグル回ってるんですよ。
    上から何やら管が・・・コレで生コンを流しております、ハイ。

    車から伸びた管が白い『小屋がけ』の中に・・・
    中ではどうなっているかと言うと・・・
    ↓こんなカンジ!

    生コン打設 
    テントの中は結構大変!(*_*)
    黄色い人が肩に管を引っ掛け入れているのが生コン!
    中央の立っているいる人が何やら長い棒を入れていますが・・・バイブレーターと言います。
    振動で生コン内の空気を抜くんです!コレをしないと固まったコンクリートは穴だらけになっちゃうんですよ。

      

    びっしりと生コン打設の後は、ゆっくりと時間をかけてコンクリートが固まるまで養生です。
    次回は養生後をお届け致します。

     

    さてわたくし先月、ちょっと私用で東京へ とお伝えしましたが、
    実は目的があったんですけど・・・

    ↓実はコレです!
     

     合格通知書

    ちょっと見えづらいですけど『合格通知書』って記載されているんです(⌒‐⌒)  
           
    いまいち良く分かっていなかった『健康住宅アドバイザー』っていう資格を受けて来たんです。
    でも来ましたよ!合格通知書が!(^_^)v
    この歳になって合格通知書は、意外と嬉しいですね。
     
    コレを機に、北海道の、注文住宅の、また健康住宅の、適正なアドバイスを行うように、
    ・・・努めてまいりますm(_ _)m・・・

    ・・・イヤ、ホントに・・・

     

    以上、営業のキクチでした。

カテゴリ
アーカイブ
検索