スタッフブログ

  1. 一週間!

    2010.07.12 (月)

    こんにちは。
    ジブです!
     
    今回は、前回の予告通り・・・
    ある現場の一週間の経過をお伝えします\(~o~)/
     
    前回は基礎の完成まででしたよね!?
    その後はまず土台を引きます・・・
     
    土台
     
    その後・・・床のパネルと・・・
     
    パネル
     
    柱を・・・今回はこの柱に注目!
    金物が特殊で・・・とっても強い建物になります(^_-)-☆
     
    柱
     
    その後・・・梁をかけます・・・
     
    梁
     
    これで1階の構造体は完成(^_-)-☆
    次に2階の床の合板を・・・
     
    2階床合板
      
    その後、柱と梁を1階と同様に施工し・・・
    外からみると・・・
     
    構造体完成
     
    ↑↑↑こんな感じ。。。
    おっと忘れてはいけません(^_^;)
    FPホームのキモの「FPパネル」がやっとここで登場です!
     
    パネル
     
    柱と柱の間にパネルをはめていきます!
    ・・・で外から見るとどうなるかというと・・・
      
    ここまで
     
    はい。。。今週はここまでの工事でした~(#^.^#)
     
    と何にも説明もなく進んでしまいましたが・・・
    この建物は実は・・・
    >このモデルハウス<なのです(^_-)-☆
    このモデルハウスの告知がしたくて・・・
    ず~っと話題を引っ張り続けていたのです(笑)
     
    そして・・・
    FPホームに詳しい方やユーザー様・・・
    写真を見て何か思いませんでしたか??
     
    そうなんです!
    今までのFPホームの建物は・・・
    《2×4工法》のFPの家。。。
    このモデルハウスの建物は・・・
    《軸組工法(在来工法)》のFPの家。。。
     
    このモデルハウスに採用した軸組工法は
    金物工法とも呼ばれ・・・
    ちょっと特殊な金物で柱や梁を固定し
    筋交いではなく構造用合板で構成する・・・
    《2×4工法》とほとんど変わらないくらい
    強くて、工期も変わらず建てれて・・・
    色々な間取りに対応しやすい・・・という工法です(#^.^#)
     
    FPホームは、今後、ちょっと真面目に取り組んでいきますよ~(^_-)-☆
     
    ご興味のある方は・・・
    >このモデルハウス<の現場を見に行きましょう(笑)

カテゴリ
アーカイブ
検索