スタッフブログ

  1. 夏本番ですね~

    2010.08.04 (水)

    こんにちは。設計のハタモトです。
     
    今週は晴れの日が続いてやっと夏らしくなってきましたね。
    会社内ではクールビズ。エアコン28℃設定。
    家ではTシャツに扇風機。
    夏を苦手とする私としては、ちょっとつらいですが・・・
     
    日射熱を遮蔽すると、体感温度はだいぶ変わってきますよね?
    窓の内側にブラインドをつけるなど、方法はいろいろあります。
    これらの方法を検討して住宅の環境評価をする資格があります。
    CASBEEー戸建評価員という資格です。
    先月受験し、そろそろ結果がでます。(合格してるとよいのですが・・・)
     
    まあ、結果はどうあれ、勉強してみると住宅性能のみではなく
    所有する敷地、設備機器にいたるまでのすべての環境性能について
    細かく評価していくものでした。
    勉強を通してCO2削減地球温暖化の防止
    改めて個人として、努めなければいけない!と思いました。
     
    ???
    受験したことを伝えようと思ってましたが、
    なんだかスケールの大きな話になってしまいました。(笑)
     
    先日TVで言ってましたが、
    日射病防止には気温、室温など温度を意識すること。
    こまめに水分補給すること。を心掛けるそうです。
     
    水分は水よりもスポーツドリンクがいいらしいですよ(^_-)-☆

カテゴリ
アーカイブ
検索