スタッフブログ

  1. 漢検にも出る?かも 。

    2010.08.10 (火)

    こんにちは、営業の澤田です。
     
    今日は少し ヒマツブシ的なおはなしを。
     
    普段お客様と打合せの際に、専門用語?的な言葉が入ることが多々あります。
    建具(ドアや窓)とか、表具(クロス)だったりが多いかも?
    その中でも、日常生活ではあまり目にしない漢字が結構出てきます。
    この仕事をしてなければ、読めないだろう?ものも多いのです。
     
    では、ここで問題です。
     
    次の漢字の読みを答えなさい。 
    1.瑕疵   2.刷毛   3.遣方 
     
    これは 簡単ですよね。
     
    では 次です。 
    4.長押   5.垂木   6.熨斗
     
    4・5は、あまり聞きなれないかもしれませんね。
     
    それでは 上級問題です。 
    7.合相決り   8.指曲   9.三和土   10.鎹
     
    どうでしょう?7から10は建築用語的ですかね?
    では、回答です。

    1.かし   2.はけ   3.やりかた
     
    です。
    その他は・・・
    4と9は、モデルハウスでご覧いただけます。
    (ぜひFPホームのモデルハウスにご来場を)
     
    5と8については、工事中の現場でご覧いただけます。
    (ちょうど南あいの里2010秋モデルがありますね!)
     
    10は、「子は〇〇〇〇」とい言う諺(ひこではないですよ)です。
     
    さて・・・はたして、漢検に出るでしょうか?

カテゴリ
アーカイブ
検索