スタッフブログ

  1. 『古より続く Ⅱ』

    2010.09.21 (火)

    こんにちは 営業の澤田です。

    以前の続編という訳ではありませんが・・・

    普段私たちが気にする事についてお話いたします。

     

    皆さまのご家庭には、カレンダーは勿論ありますよね?

    最近のカレンダーは・・・

    日付と曜日だけのシンプルなものが多いですね。

    しかし仕事上・・・

    私たちは↓↓↓このようなカレンダーが必需品です。

    カレンダー 

    曜日、日付のほかに乗ってる要素が重要なのです。

    それは、カレンダーに小さく記載されている六曜です。
     (六曜とは暦法の一種で六星を順次に日に配して吉凶を占うのに用いられます)

    六曜 

    簡単にお話しますと・・・

     

    大安 (たいあん 何事にも吉)

    仏滅 (ぶつめつ 何事にも凶)

    先勝 (せんかち 午後は凶)

    先負 (せんまけ 午後は大吉)

    友引 (ともびき 相対的に1日吉 但し昼は凶)

    赤口 (よめますか? 相対的に1日凶 但し昼は吉)

     

    一般的には・・・冠婚葬祭でもなければ気にはしませんよね。

    家づくりには・・・

    祭事や契約事がありますので・・・結構、重要になります。

     

    一寸はやいですが

    来年は六曜の入ったカレンダーもご準備下さい。

    家づくり以外にも役立ちますよ!

     

    因みに、仏滅以外でも建築に凶の日があります!

    ご自宅のカレンダーをじっくり見てみてください。

    お解りにならないことがあれば、ご相談ください。 

カテゴリ
アーカイブ
検索