こんにちは。オガタです。
寒くなってきて、暖かいお風呂にゆっくりと浸かるのが至福の時間になってきましたね。
居間は暖かい一方で玄関は寒く、箱買いしたみかんを保存するにはちょうどいいのですが
毎回、数個のみかんを抱えてマッハで移動です。
これからますます寒くなるなぁ・・・と思うと気になるのがヒートショック。
室内の温度差があるお住まいでは急激な温度変化はヒートショックへと繋がる可能性が高くなりますので
どうぞご用心くださいね。
尚、FPホームでは「断熱改修」のリフォームも対応可能です。
札幌市及び近郊エリアで住環境の改善をお考えの方は、どうぞお気軽にお問合せください。
今日は建築中の新モデルハウス【北19の常春Ⅳ】のプランについて。
このモデルハウスのコンセプトは、先日のブログでお知らせいたしました
【「外遊び」を、「おうち遊び」に。】
さて、ここから一気にいきますね。
モデルハウス「北19の常春Ⅳ」は、躯体性能、住環境、暮らし方、全てを実現しました。
住まいの中心に持ってきたのは「外の空間」。
玄関を入って目に飛び込むのは坪庭。やさしい光を空間に届け広がりをもたらすだけではなく、
夏には家族でBBQを楽しめるプライベートスペースに。
ダイニングとスタディスペースをつなぐウッドデッキはプール遊びやベランピングなど家族で楽しんだり、
お風呂上りに涼んだりとフレキシブルに活用できます。
中心に配置させたことにより、どの場所からも目を届けられる「遊べる場所」をつくりました。
7ヶ所のポイントから、軸となっている(1)(5)(6)についてをご紹介。
●ポイント1● 明るさと開放感を両立!
玄関に足を踏み入れると真っ先に目に飛び込む坪庭スペースは、空間に広がりを持たせて開放的に。
車を少しずらすことで、夏にはBBQスペースとしても活用可能。
周囲からの視線を気にすることなく、家族の時間を楽しめるスペース。
玄関から2階への動線上にある2つの箇所を壁ではなく窓にすることで
開放的に見せられるほか、明るさを届ける役割も担っています。
住宅街では陽当たりという面も気になる部分ですよね。ご安心ください、届きます!
●ポイント5● 「ただいま」から手洗いへの流れる動線
玄関から直行できる洗面スペース。ドアや間仕切りが無くたどり着ける安心の動線。
手洗いうがいが習慣化してきたことにより、生活動線のどこに洗面スペース(手洗いスペース)を配置するか
また、“ドアノブなどに触れることなく”直行できることをポイントに。
気密断熱に優れた高性能住宅により、オープンな空間なでも春のようにここちよい暖かさを実現しています。
●ポイント6● ちょうど良い距離感でつながる・見守る
スタディスペースとダイニングをつなぐウッドデッキは
アクティブな遊びにも、季節のイベントにも、フル活用できる空間。
また、中心に配置することで空間が程よく仕切られ、ダイニングもワークスペースとして使用可能。
窓からは柔らかな光が差し込むだけではなく、各々に視線を向けることもできます。
現場監督ケンジが撮ってきてくれた【北19の常春Ⅳ】、ポイント6の部分を写真で少しご紹介。
必要な場所に必要な明るさを持ってくる照明計画が効いていますね。
うーん、早く見に行きたい!
年明けのオープンに向けて、現場も準備も順調に進んでおります。
楽しみにお待ちくださいね。
「足し算の家づくりから生まれる、住まいと家族の和」をコンセプトとした
モデルハウス【西野の常春Ⅱ】も公開中です。
現在、ご予約制でのご案内となっており、ご家族だけでゆっくりとご覧いただけます。
【北19の常春Ⅳ】モデルハウス販売の詳細とあわせ
TEL( 011-741-2222 )またはお問合せページよりお気軽にお合せください。