スタッフブログ

  1. 古より続くⅢ

    2010.10.26 (火)

    こんにちは、営業の澤田です。

    日に日に寒さも増してきましたね。

    今日・・・とうとう雪が降りましたね。

     

    閑話休題←解りますか?

    皆様のご自宅には磁石はありますか手の届くところにある人はいないですよねー。

    磁石 

    ということで、一寸読める?)方位のお話を。

    家創りに際し、お客様から良く言われるのが【 鬼門 】のことです。
    ↑鬼門については、昔その方位から敵が攻めてきたなどなど・・・諸説がありますが。

    方位盤でいう”丑・寅”の方位 北東が鬼門になります。

    方位盤

    鬼門には、何々はよくない、〇〇はダメとか・・・

    その中でも良く言われるのが・・・

    鬼門に不浄物(WC)はよくないといわれます。
    ↑これも諸説ありますが、家の中でも北東は日が当たらないため室温が低く
     
    血圧の上下に影響があるからとも言われます。
     
    ある意味、先人の知恵かもしれませんね。
     
    現在の住宅はトイレが寒いことは無いのでご安心を(笑)

    もちろん!私たちも、プラン作成の際には気おつけています。

    家創りに際しては、その他いろんなことが出てきます。

    解らないこと、知らないこともたくさんあるでしょう。

    そんな時 微力ですが お役に建てる事が私にもあるでしょう。

    という訳で、古より続くパートⅢでした。

カテゴリ
アーカイブ
検索