スタッフブログ

  1. カッターマスターへの道

    2010.12.15 (水)

    設計 野村です。
     

    前回のブログで、スプーン作りの話をさせてもらいました。
     

    ごめんなさい。

    あれから、まったくカッターを握っていません。
     

    そこで、昨日の夜思い立って、フローリングの見本を引っ張り出し、メープル材を眺めました・・・
     

    あきらめました。
     

    板材が大きすぎて・・・
     

    その横に、前回の箸作りで、あまったウォールナットの切れ端が!
     

    あてもなく、削り出しました。
     

    にぶった手の感触を戻す為に。
     

    そうだ、スプーンを作るには、木に丸みをつけなければならない。
     

    とりあえず、練習しておこう、

    カッター職人の名に恥じないように。
     

    シャカシャカシャカシャカ・・・
     

    出来ました、こんなの。

    きっと、耳かき・・・

    たぶん、耳かきです。 
     

    丸み・・・

    丸みの具合どうですか?
     

    お客様のK様には、カッターマスターと言われてしまいましたが、

    まだまだそこへたどりつくには、厳しい修行が必要なようです。
     

    目指せ、カッターマスター・・・

カテゴリ
アーカイブ
検索