スタッフブログ

  1. 大さじ?

    2011.01.26 (水)

    設計 野村です。
     
     

    最近、現場に打合せや作業に出かける機会が多く、

    カッター修行をサボっておりました。

    月日の経つのは早いもので、成果をブログで報告しなければならない日が、

    目の前に来ているのをつい二日前に気付いてしまいました。

    (勝手に自分で決めていたのですが・・・)


     

    二日前
     

    K様邸のナラ材のフロアーの切れ端を家に持ち帰り、ひたすら削りだしました。
     
    硬い・・・

    ウォールナットも硬かったけど、ナラ材も。
     
    おかげで、サボっていた指先には、変なふくらみが・・・

    指先には、変なふくらみが・・・

    今日はこの辺にしておいてやる

    今日はここまで
     
     

    一日前
     

    後がない。
     

    黙々と削り出し、気がついた

    くぼみはどうしてもカッターでは・・・
     

    娘に彫刻刀を借りて削ってしまいました。

    カッター職人として、あるまじき・・・
     

    気を取り直してまた削る削る

    こういった作業は、呑みながらするものではありませんね。

    また手を傷つけてしまいました。

    しかも、アルコールが入っていると、血が止まらない止まらない。

    そんな格闘をしつつ、夜中の2時。

    後は、会社で少し磨いて植物性の天然ワックスを塗るだけ。
     

    出来ました、こんなの。

     できました!

    K様との過去の打合せの中で出てきたスプーン。

    (サラダ用のでかいやつではありません)

    サラダ用じゃありません・・・
    ちょっとバランスがどうなのかな

    バランス・・・

    計量用の『大さじ』ではない事はたしかです。

    次に目指すは・・・

    だが手が痛い。

    人間は、追い詰められると思わぬ力を発揮するものなのかも知れませんね・・・

カテゴリ
アーカイブ
検索