寒い日が続いていますが、皆さま、体調など崩されていませんか?
FPパネルではない自宅。この寒波で「床や廊下が冷たく、しもやけになる」を経験しました。
床面と接触する、指の裏側がしもやけになっています…
もともと末端冷え性なところに、床が異常に寒かったからに決まっている…
憎い。寒さが憎い。
そして、足が痒いです。つらいです。
さて、そんな足元の寒さ、いわゆる住まいの温度差を体感したのと同じタイミングで
Youtube「FPの家」チャンネルに新しい動画がアップされました。
2022年10月より施行された断熱等性能等級6・7、
上位等級がベースになることにより、住まいや暮らしがどう変わっていくのか、
これから家づくりを考えられる方に向けて
「後悔のない家づくり」のために必要なことを解説されている動画です。
何本かのシリーズになっていますが、
その第3弾に、なんと、FPホームのモデルハウスが出ています!
札幌版次世代住宅基準のトップランナーをクリアした高性能モデルハウス「P1モデル」(※現在は公開終了しております)に
当時、東京大学の前准教授が宿泊されました。
このモデルハウスはFPウレタン断熱パネル105mmに、さらに100mmの付加断熱をしています。
前准教授の解説によると、グラスウールにすると300~400mmぐらいの途方もない厚さが必要になるとのこと。
断熱と同じように気密性能もすごく大事な要素で
断熱は「熱」の勝手な出入りを防ぐ
気密は「空気」の勝手な出入りを防ぐ
サーモカメラを使い、室内に温度ムラがなく、一定の温度を保っていることが確認できます。
そして、このモデルハウスは「FPの家」キャラクターのパンイチくんが生まれるきっかけになったモデルハウス。
なんと、前准教授、コンセプトに則って撮影をしてくださいました。
どーん!
建物だけではなく、その空間にいる(暮らす)人も、温度ムラがありません。
本当に快適な環境というのは、暑さや寒さという温度を感じず
何時間でもその空間にいられることだとお話してくださっています。
8:15あたりから、FPホームのモデルハウスのことをお話されています。
ぜひ、ご覧ください!
★2月4日(土)・5日(日)
高い断熱性が暖かさと省エネを両立!利便性にも優れた住まいの見学会を開催します。
50万円以上の家具付きで販売中。札幌市内で戸建てを検討中の方必見ですよー!
※上記youtubeのモデルハウスとは仕様が異なります。
https://www.fphome.jp/event/16747/ ※終了しました