まだ7月も始まったばかりというのに、
私たちを試すような気温で挑戦してきますよね。夏ってやつ。
今、私は栄町にある本社にいますが
事務所の中は30度。
縦に長い事務所は窓を開けても風が通りづらく、
ほぼ開かずの窓状態になっていること。
その上、西日が強く当たるので室温は右肩上がりで上昇。
先ほど、若干吐き気を催したので冷たい書庫で暖を取るならぬ、冷を取ってきたところです。
事務所の中を風が通ってくれたら…
窓に強い西日が当たらなければ…
こんなに暑くツライ思いをしなくてすむのに。
そこで、ふと気になって札幌市消防局が発表している
令和5年の熱中症による救急搬送概要を見てみました。
ちょうど最新版が7月2日に発表されており、既に35件の搬送が発生。
内訳をみてみると、住居で多く発生していることがわかります。
北海道の夏もだんだんと気温が高くなり、油断できない気候となってきました。
時間帯によっては気温が下がり、外の風が気持ちよく感じられる時もあるので
そういう時間帯の風は、ぜひ室内でも感じたいですよね。
建築地を徹底的に調べ、その土地が持ついいところを見つけるTOKOHARUの住まい。
土地が持つ風向きを活かした家づくりを行うことで
心地良い風が住まいを通り抜けてくれます。
また、夏の強い日差しを室内に入れず、冬の暖かな日差しは取り入れる工夫も。
実際に見学いただけるモデルハウスで、ここちよさを確かめていただくことが可能です。
オープン以来、好評いただいている見学会も来週末に開催。
札幌でここちよい住まいを検討されている方は、必見です。
↓
【7/15~17】◎好評◎地下鉄元町駅徒歩9分!“ 暮らしやすくて、ちょうどいい ” 住まいの見学会
https://www.fphome.jp/event/17042/