スタッフブログ

  1. 削って感じる木の種類

    2011.02.23 (水)

    設計 野村です。
     

    最近削りネタばかりですが、

    またも削ってしまいました。

    削ってしまいました。

    ちょっとバランス悪い・・・?

    ちょっとバランスの悪いフォーク。

    この木はタモ(これもフロアーサンプル)です。

    タモの木は、木目がすごくキレイでまーるい、どちらかと言うと

    規則的な木目の木です。

    この木目は、日本人がよく好むテクスチャーらしく、

    実際見るとはまってしまう人が多いようです。

    そして、削ってみるとよく分かるのですが、

    前回削ったナラ材に比べて、やわらかい。

    といっても、ほとんどをカッターで削る私の手はマメだらけなんですが・・・

    しかし、写真を見て分かるかどうか、

    スプーンとフォーク、並べてみました

    スプーンとフォーク、裏返してみました

    仕上がりはナラのスプーンのほうが、良いような感じが・・・
     

    話変わって、(あまり変わらないかも知れませんが)

    木削りの他に、最近新たな挑戦をしております。

    針金細工を利用して・・・

    これ以上は今のところ言えません。

    近々公開できたら良いな、と思っております。

    お楽しみに。

カテゴリ
アーカイブ
検索