スタッフブログ

  1. 素敵ランプの欠点と改善

    2024.07.18 (木)

    どうも、FPホームの中の人です

     

    突然ですが、ペンダントライトって素敵ですよね

    空間のアクセントとして存在感を放つ照明

    宙に浮かんだようなグローブ(ガラスの部分)が美しいデザインなのですが
    住んでみると悩みもあり
    一見すると素敵な写真ですが、わかりますか?

     

    ホコリがね

     

    入るのよね

     

    上から。

     

    ・・・

     

    このシェード、清掃するにはネジ3本外してそ~っと外して
    丁寧に洗浄してから戻すのですが
    1か月しないで元通り

    ↓光ると目立つホコリ

    素敵なのでとっても気に入っているのですが
    住んでからのことを考えると
    なるほどなぁと

    こういう視点も必要なのかな、と思いました

     

    そこで終わりません

     

    作りました。

     

    外径ピッタリに切り出して、コードの部分を切り欠いた
    アクリルカバー

     

    さすがに手加工は大変なので
    レーザー加工できる業者さんに依頼しました

     

    単純ですが、付けると付けないでは
    汚れるスピードが雲泥の差!

     

    見た目の雰囲気も損なうことなく
    放熱も問題ない感じ

     

    そんな、住まい改善の小ネタでした

カテゴリ
アーカイブ
検索