スタッフブログ

  1. 南あいの里モデルハウス・プロジェクト!

    2009.09.14 (月)

    こんにちは。
    営業のジブです。。。ご無沙汰してました。。。
     
    バッタバタとしてまして・・・更新できず。。。
     
    ハイ・・・言い訳ですm(__)m
     
    さてさて・・・
    ずっ~と前に【新しいプロジェクト】の紹介・・・と書いてしまってましたが
    やっと皆さんにご報告させて頂きます。。。
     
    タイトル通り・・・名づけて【南あいの里モデルハウス・プロジェクト】
    略して【M・A・Mプロジェクト】って・・・今、初めて略してみました(笑)
     
    会議中
      
    苦節2ヶ月・・・色々な障害がありました←大ゲサです(笑
    そして・・・やっとここまで(T_T)実は・・・着工してます(^_^;)
     
    このプロジェクトのスタートは
    南あいの里にどの様なモデルハウスを創りあげるか!?
    とそのままの議題だったのですが・・・
     
    みんなの思いはただひとつ・・・
    『何か面白いコト、やりたくね!?』
    でした。。。
     
    そこで着目したのが・・・
    シンゴが >Part.1< >Part.2< >Part.3< と
    このブログで説明してくれていた長期優良住宅でした(^_-)-☆ 
       
    長期優良住宅の内容は
    『長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅』
    というものです!
     
    『住宅を長く・・・』という考え方は【FPの家】の考え方と
    同じニオイがしましたし・・・
     
    実際に、法律が施行された時
    【FPの家】の仲間達はガッツポーズだったでしょう(^_^)v
     
    ジブもチャンス(^◇^)だと思いましたし。。。
      
    けど・・・
    今回のプロジェクトメンバーは・・・
    FPホームでも1・2位を争うクセ者達です(笑)
    ちょっと発想が違いました(^_^;)
     
    今回の長期優良住宅については
    構造面や劣化対策・維持管理がメインの内容になってます。
     
    確かに『長く住む』ためには、大切なことでしょう。。。
     
    けど、実際に『長く住む』ことを考えると・・・
     
    例えば・・・ジブは今・・・
    ママジブ(年齢不詳)・チビジブ兄(9歳)・チビジブ弟(5歳)という
    家族構成です。。。
     
    今・・・部屋数は2LDKあれば足りてしまいます。。。
    10年後は・・・4LDKが欲しくなると思います。。。
    20年後は・・・子供達は独り立ちをしているのかなぁ。。。
     
    そうなんですっ!!
    『長く住む』ことを考えると・・・
    時が経つにつれ・・・求める間取りが変わってしまうんです!!!
     
    確かに・・・国土交通省でも・・・
    長期優良住宅の認定を受けるためには
    『構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性
    バリアフリー性、省エネルギー性について一定の性能を有すること』と
    明記されています。。。が・・・
     
    可変性についてはノータッチなんです。。。
     
    このままの長期優良住宅では・・・
    【長く住める家】とは言えないのではないか??
     
    ~じゃぁ。。。【永く住める家】を自分達で創ろうぜ!!!~
      
    このフレーズが今回のプロジェクトのテーマになりました(#^.^#)
      
    そして・・・その後、紆余曲折があり・・・
     
    今・・・皆さんに言えるのは・・・モデルハウスの名前だけ(笑)
    なので・・・凄く長い文章になってしまったので・・・
    発表です(*^。^*)
     
    新モデルハウス名は・・・
     
    【100年”空間”の家】
     
    です!・・・”空間”がポイントです!!
     
    これから【100年”空間”の家】について
    皆さんにお伝えしていきますね(^_-)-☆
     
    もちろん・・・クセ者達のリレーでお伝えします(笑)メンバーは今、知りました(笑)
     
    ご期待ください!

     

     

カテゴリ
アーカイブ
検索