スタッフブログ

  1. 地鎮祭・上棟式に行ってきました!!

    2009.06.08 (月)

    こんにちは! シンゴです!

    先日、地鎮祭上棟式に行ってきました (^。^)/

     

    まずは地鎮祭の様子からご紹介いたします!

    地鎮祭

    こちらはT様の地鎮祭での写真です!

    無事にこの日が迎える事が出来て

    感激です。。。(泣)

    ここで、ちょっとした豆知識を・・・(笑)

     

    地鎮祭は、建築を始める前に行います。
    土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得るまつりごとです。

     

    これから安全に工事できるよう、施主様と施工者が祈ります・・・。

     

    上棟式は、建物の新築の際に行われる祭祀で、棟上げ建前とも言います。

    上棟式 

    写真はO様の上棟式の様子です!

    FPホームでは、基礎が完成しFPパネルが建てられ、

    屋根を取り付けた後に室内にて行います。

    またこちらでも、住宅が完成するまで

    事故等が起こらないよう祈ります・・・。

     

    O様ともかれこれ半年以上のお付き合いです(^^)ゝ

    やっと家の形が見え、僕でさえテンションが上がります↑↑

    完成した時は、皆様がどのような表情をしてくれるのか

    今から楽しみで仕方ありません!!

     

    皆様も住宅を建てられる時は

    地鎮祭や上棟式を行い

    良い思い出にされてはいかがでしょうか?

     

    今回、撮影のご協力をしていただいたT様・O様

    ありがとうございました☆

     

カテゴリ
アーカイブ
検索