こんにちは~(*^_^*)
シンゴです!
バリアフリーって何???1の続きをお話しさせていただきたく参上!!\(-o-)/
↑↑ 見ていない方はこちらをチェック!! ↑↑
続きから・・・。
一般的なバリアフリー住宅は、
スロープを作ったり、手摺を付けたり、床の段差を無くしたり・・・
などが皆様が知っている事だと思います。
ただ、その作りも体が不自由な方の容態に応じて変化するのです!!
こちらの奥様は、病気の為「右半身が麻痺」になってしまいました。
そのため、右側には力が入らないのです・・・。
左側しか力が入らないため、車椅子を自由に操作するが出来ないし、
立つ際に手摺が必要だったりなどなど、様々な問題があります。
もちろん手摺などは左手側!
お風呂の向きも左側から入れる配置!
スロープにも左側に手摺!
と単純そうで単純にいかない事が多々あります。
もし逆に設置してしまうとまったく使いようが無ないのです!
さらに一番驚いたのは(考えてみれば普通ですが・・・)
玄関とフロアーの段差!! 調べに行ったときには、
「5cmの段差であれば、車椅子は上がれますよ♪」
と言われましたが、もちろん左側に力が入らないのですから
上がれるわけがない!!
※元気な人が車椅子に乗ってると上がれるとの事。←病院で聞きました ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
小さな事かもしれないですが、使う人には一生の事なのです。
規定に沿って作るのも一つの手として考えられますが、
その人が元気になれる、そんな住宅をご提供出来る様に努力しなければ・・・と
心に刻みました。(*´-`*)ゞ
今だから言えますが、
「大変だったけど・・・・
頼って下さった事、
最後まで任せて下さった事、
とても感謝しております<(_ _*)> 」
おしまい。