スタッフブログ

  1. バリアフリーって何???2

    2009.12.11 (金)

    こんにちは~(*^_^*)

    シンゴです!

     

    バリアフリーって何???1の続きをお話しさせていただきたく参上!!\(-o-)/

    ↑↑ 見ていない方はこちらをチェック!! ↑↑

     

    続きから・・・。

      

    一般的なバリアフリー住宅は、

    スロープを作ったり、手摺を付けたり、床の段差を無くしたり・・・

    などが皆様が知っている事だと思います。

    ただ、その作りも体が不自由な方の容態に応じて変化するのです!!

     

    こちらの奥様は、病気の為「右半身が麻痺」になってしまいました。

    そのため、右側には力が入らないのです・・・。

    左側しか力が入らないため、車椅子を自由に操作するが出来ないし、

    立つ際に手摺が必要だったりなどなど、様々な問題があります。

    もちろん手摺などは左手側!

    お風呂の向きも左側から入れる配置!

    スロープにも左側に手摺!

    と単純そうで単純にいかない事が多々あります。

    もし逆に設置してしまうとまったく使いようが無ないのです!

     

    さらに一番驚いたのは(考えてみれば普通ですが・・・)

    玄関とフロアーの段差!! 調べに行ったときには、

    「5cmの段差であれば、車椅子は上がれますよ♪」

    と言われましたが、もちろん左側に力が入らないのですから

    上がれるわけがない!!

    ※元気な人が車椅子に乗ってると上がれるとの事。←病院で聞きました ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

     

    小さな事かもしれないですが、使う人には一生の事なのです。

    規定に沿って作るのも一つの手として考えられますが、

    その人が元気になれる、そんな住宅をご提供出来る様に努力しなければ・・・と

    心に刻みました。(*´-`*)ゞ

      

    今だから言えますが、

    「大変だったけど・・・・

     頼って下さった事、

     最後まで任せて下さった事、

     とても感謝しております<(_ _*)> 」

      

    おしまい。

     

カテゴリ
アーカイブ
検索