スタッフブログ

  1. 昔の思い出・・・

    2009.12.21 (月)

    こんにちは、営業の菊地です。

    札幌は先日結構な量の雪が降り、やっと冬らしくなりましたが、

    寒いですね~ 毎日(^_^;)

      

    先日ちょっと私用で東京に行ってまいりました。

    わたくし、ほとんど札幌で育ちましたが、幼少期東京に

    住んでおりまして・・・

      

    時間があったので、昔住んでおりました北区赤羽まで

    「建もの探訪」ならぬ、「街なみ探訪」して参りました。

      

    変わったな~・・・

    駅前に降り立って、まず感じました(@_@)

    約20数年ぶりでして・・・

    駅前におりて、記憶とはあまりに違う風景にとまどってしまって。。

     

     赤羽の駅前

    確か赤羽の駅前って、僕が住んでいた頃は東京で3番目位に駅前の自転車の数が多いって言っていた気が・・・ 

      

    ちょっと歩くんですけど、卒業した小学校も見てきたんです。

      

    『懐かしい・・・(T T)ウルウル        

    変わって無いっス。27年前と何にも。        

    あまりにも懐かしくて、しばらく見ておりました。

     

     母校!赤羽台西小学校です!

    ・・・確か『赤羽台っ! に~し~ 小~学~校↑♪』とかいう校歌だったような・・・   

     

    自分の思い出はともかく。

    家のハナシ全くしておりませんので、この辺でちょっと家のハナシ。

      

    北海道の住宅にはなかなか馴染み無いですけど、皆さん『雨戸』って

    知ってます?

    『雨戸シャッター』って いうのもあるんですよね?

    本州では当たり前に付いてますけど、『雨戸』って北海道には無いんですよね~

    最近は防犯の目的がメインですよね。

    窓を開けて風を入れるのに防犯目的やのぞき防止、

    あと台風対策もあるんですよね。

    風を容易に入れても大丈夫なブラインド式のものが最近主流と聞いてます。

    今回、東京の町並みを色々歩いている時に見かけたので、思わず写真撮ってみました。

     ちょっと分かりづらいかも?

    この写真だと、ちょっとわかりづらいかも知れませんね。でも窓の横にありますよね?

    地域によって、住宅の設備も意外と違うもので・・・

    これはまた別の機会に。 

     

    さて、今週私の担当している2件のお客様の住宅のお引渡しをさせて頂きました。

    1人のお客様は『長期優良住宅』

    もう1人のお客様は『長期優良先導的モデル』

    住宅の隙間の基準や熱損失の基準を大きくクリアした、

    私たちFPホームの誇る高性能住宅です。

      

    ちなみに私の担当する『宮の沢展示場』も非常に厳しいQ値(熱損失係数)の

    基準値をクリアした、2×6工法の住宅となっておりますので、

    お気軽にお越し下さい。

    では。

カテゴリ
アーカイブ
検索