スタッフブログ

  1. K様のマイホーム工程写真 その2

    2010.01.14 (木)

    こんにちは。営業のキクチです。

      

    前回、昨年12月より新築工事の着工がスタートしたK様の工程写真をご覧頂きました。
    前回は杭打ち工事まででしたが、今回は『根掘り』の状態をご紹介致します。

     根掘りと言います         

    布基礎と呼ばれる基礎のつくる工程です。
    約1メートルほどの深さを掘り、
    砕石を敷きつめ転圧機でおしかためて水平にしていきます。  

      

    冬の基礎工事の場合、夏場のものとは違い
    「小屋がけ」とよばれる囲いを設置致します。

    小屋がけ 
    12月25日のクリスマスだったんですけど、 
    サンタさんのようにすっぽり帽子をかぶったようになりました。

      

    1月いっぱいは、ほぼこの状態で作業が続きます。
    この現場を見られた方は、何だか良く分かりませんよね?
    実際中はどうなっているのか?

    実はこうなっています!

    小屋がけの中 

    テントの中のようなカンジですが、雪などの影響を極力受けないよう
    こうしているのです。

     

    今回は鉄筋の配筋の写真までご覧頂きましたが、
    次回は生コンを流して、コンクリートの基礎が完成するさまをご覧頂きます。

      

    さて、私たちの担当しているモデルハウス宮の沢会場では2月上旬、
    雪あかりの路 in STVハウジングプラザ(未定)が企画中です。
    小樽で毎年開催されている『雪あかりの路』を模倣したディスプレイを
    場内歩道などで行い、コミュニケーションの場としたい!
    そんな想いがあるイベントなんです。
    アイスキャンドルやイルミネーション、積もった雪に乱反射して綺麗ですよ♪

      

    そのイベントとは関係無いのですが、モデルハウスにもライトアップの装飾を行いまして、
    見違えるようにムーディ! (死語?)

     

    ミニ雪だるま♪ 綺麗?  
    この写真撮っている時、後ろに何か人影を感じて・・・
    そのオチがコレ
    >ココ< 
    ・・・恥ずかしい姿を撮られました・・・ 

     

    まだまだムーディ!(やっぱり死語?)にしていきたいと、日々企画しておるところです。
    ハイ。 
     
    以上 営業のキクチでしたm( _ )m  

カテゴリ
アーカイブ
検索