こんにちは、営業部 井上由紀です。
本格的な冬を迎えて皆さんいかがお過ごしですか?
今日は「詰め将棋」をひとつ解いてもらいます。
将棋をやっている人は、ひと目でわかる入門レベルの問題です。
駒の動かし方がわかる程度の人は、ぜひ自力で解いてみてください。
全く素人の方は、この機会に将棋を覚えてみてはいかが。
【 3手詰め問題 】
連続王手で相手玉を詰めてください。ただし、持ち駒は全て使います。
ヒント:角のにらみを利かせて、とどめは金。
ところで、写真の将棋盤と駒は 私が永年愛用しているものです。
将棋盤は中学生の時、指すと『ピシッ!』と音がする
分厚い盤を親にねだって買ってもらったものです。
いい音がすると不思議と強くなったような気分になるんですよね。
それ以前は、自分で作った盤でした。
厚さ1cmほどの板に黒のマジックで線を引いて作りましたが、
駒を指した時の音がなさけなくて。
『ガジャッ!』っていう感じ。
さらに、いつの間にか板が反ってしまい、
強く指そうものなら 他の駒がジャンプして盤面が訳わからなくなるという・・・
(今でも実家にあります。)
一方、駒は社会人になって自分で買ったものでして
「一文字書き」がほしかったので気に入ってます。
(通常の駒は 「王将」「金将」などニ文字です。)
けっこう高かったけど・・・
ほしくて手に入れたものは愛着がわくし、
ずっと使い続けてもあきないんです。
家も同じですよね。
さて、正解手順は
初手: 3四桂(角が利いているので同歩と取れません)
2手目:3一王(よって逃げる一手)
【 ←2手目 3一王の図面 】
3手目:4ニ金 まで。
【 ←3手目の詰め上がり図 】
(2手目 王の逃げ方は3通りありますが、いずれも最後は金打ちで詰みます。)
どうです?解けましたか?
「住まいづくり」は「詰め将棋」に似ている所があるんです。
色々な角度からの検討をしなければいけず・・・
色々な【詰め】を考えなければいけず・・・
皆さんにあった「住まい」を解かなければいけません。
皆さんも・・・「住まい」を『ピシッ!』と【詰め】ませんか(笑)
私との【詰め】は>ココ<でできますので!
お待ちしています~\(^o^)/