スタッフブログ

  1. K様のマイホーム工程写真 その5

    2010.02.04 (木)

    こんにちは。営業のキクチです。
     
    先日よりこのブログのスタイルが若干変わりました。
    なんだか『カテゴリー』なるものが付きまして・・・
    キクチも名前を付けてと言われて、【キクナビ】と付けさせて頂きました。
    地域の美味しいお店を検索できる(ぐるなび)ってご存知です?
    あれを作っている裏話をテレビで見まして・・・
    企業の秘書の方に実際にお店で食事してもらって、
    料理の感想やお店の雰囲気などを取材してお店の評定にすると言うのを見て、
    なるほどな~と思ったんです。
    何気にみる(ぐるなび)の裏にはこんな努力や工夫がとあるのだなと・・・
    ブログでそんな知りたいお得な情報をお伝えしたいという想いを踏まえて、
    【キクナビ】とさせて頂きました。
    カタカナですけど・・・
    良ければ今後も宜しくお願い致します。
     
     
    さて、以前よりお伝えしておりますが、私が担当させて頂いておりますK様
    一戸建て注文住宅は、着々と工事が進んでおりまして・・・
    早いもので、工事進捗をしておりますこのブログも5回目になります。
     
    実はここにきてお伝えしている写真の状況と、
    今現在のK様の新築工事の進み具合に差が出て参りました(^_^;)
    実は現在こんなカンジ・・・
    今のK様の現場です
    外から見ると、もう大きな住宅になりました(^^♪
     
    でもK様の住宅の新築工事については、
    今までと同様に今後も順番にお伝えしていきたいと思います。
     
    さて、前回は『小屋がけ』の中で
    コンクリートの基礎が完成致しましたとお伝え致しました。
    当社『FPホーム』の基礎は『布基礎(ぬのぎそ)』と呼ばれる基礎になりますが、
    この基礎が完成すると今までずっとシートをかぶっていた『小屋がけ』が外れます。
     
    そうすると・・・
    基礎のお披露目
    基礎のお披露目です(*^。^*)
     
    ご近所の方々も、今までシートの下で見えませんでしたので、
    やっと大きさやカタチを知られたのでないでしょうか?
    この後の工程はコレです!
    ミキサー車      防湿コンクリート
       またコンクリートのミキサー車が!?                   防湿コンクリートを打設しています 
     
    そうなんです。
    『防湿コンクリート』と言って、
    下からの湿気をシャットアウトする為に、
    コンクリートの打設を再度行うんです!

     基礎の図解 
       左側が当社FPホームの基礎です!
     
    FPホームHPの工法説明のページでもご紹介しておりますので
    ぜひご覧下さい。
     
    これでやっと基礎が完成なんです。
    これからは大工さんが木工事を行っていきますが、それはまた次回に。
     
     
    話は変わって、私の担当する『宮の沢展示場』では、
    2月6日~14日までの間、小樽で毎年開催されております
    『雪あかりの路』をイメージした『雪あかりの広場』というイベントを実施しております。
    会場内通路やモデルハウス前に、雪とロウソクの灯かりを使った
    オブジェを設置して皆様をお待ちしております。
    雪まつりとは違ったモデルハウスへの演出をご覧になりませんか?
    皆様のご来場を心よりお待ちしております。
     
    以上、営業のキクチでした。m(__)m

カテゴリ
アーカイブ
検索