スタッフブログ

  1. バンクーバー五輪閉幕

    2010.03.03 (水)

    28日ぶりの登場

    先日、写真を載せられてしまった【設計人】野村です。
    (T様、ありがとうございました。)
     

    タイトルの通り、バンクーバーオリンピックが先日閉幕しました。
    とても感動させられましたし、色々考えさせられる事もありました。
     

    その考えさせられた一つの中に、『この人たちって、どんな生活してるんだろう?』
    たぶん、私生活がほとんどなくて、この日の為にいろんな物を犠牲にしてるんだろうなと・・・
    私のような凡人には、考えられません。
     

    しかし、帰るべき家はあるはず。
    その家の意味って大切ですよね(きっと・・・)。
     

    この人たちのライフスタイルに合わせると、普通の家では不便を感じるはず。
    (きっと、はず、ばっかりですが・・・  本当の事は解らないので・・・)
     

    ところで、普通の家ってどんな家?
    例えば、LDKが18帖位あって、その横に和室がつながっていて、2階に部屋が3部屋・・・
     

    生活形態、家族、年齢、趣味、考え方、それぞれみんな違うのに、
    どうしてもある程度きまった方向にいってしまうのが現状です。

    既成概念が、どこかにあるのでしょうね。
     

    前回、『家造りは妄想から』というお話をさせていただきましたが、
    その妄想にすごく邪魔になるのが、その既成概念。
     

    一度、全てを取り払って、どんな生活がしたいのか、改めて考えてみるのも良いのでは?
    家ありきの生活ではなく、生活ありきの家。
     

    楽しい家になりそうです。

カテゴリ
アーカイブ
検索