スタッフブログ

  1. イメージ造り 2

    2010.03.17 (水)

    こんにちわ。設計のハタモトです。
     
    今回は内観イメージについてちょっと触れようかなぁと思います。
    さて、ここで皆さんに質問です。
     
    「内装の色を今決めて下さい。」
     
    どうですか?
    この質問に即答できる方はそうはいないのでは?
    この質問をいきなりされると
     
    「はっきりとしたイメージはないけど・・・」
     
    という言葉が、まず先にでてしまうと思います。
    私も一緒です。
    そして・・・次に出てくる言葉を想像すると
     
    「なんとなくナチュラルな感じ」
     ナチュラルな感じ
     
    「全体的に白っぽく明るくしたい」
     全体的に白
     
    「床は濃い色にしたいけど」
     床は濃い色
     
    たいていはこんな感じの答えになってしまうのでは?
    当たり前ですよね。いきなりは決められないものです。
    打合せしていく中で徐々にイメージが造られていくべきことだからです。
     
    家を建てるときには『色決め』といって
    実際に内装・外装の色を決めなければいけないタイミングが必ずやってきます。
    この『色決め』までにはイメージを完成させておきましょう!
     
    イメージを完成させるための1つの方法として・・・
    雑誌の切り抜きをファイルするのはイメージ造りには有効な手段です。
     
    気になった写真を集めていくと
    最初はバラバラでも以外と自分のイメージが解ってきたりするものですよ。
     
    そして、そのファイルを打合せに持ってきて頂いて、私たちに見せていただく・・・
    そうすれば、私たちもお持ち頂いたファイルを参考に
    よりイメージに近い提案ができると思います。
      
    まずは、FPホームのショールームで私たちと色のチェックからはじめてみませんか?

カテゴリ
アーカイブ
検索