スタッフブログ

  1. 寒の戻り????

    2010.03.19 (金)

    こんにちは!! ウエダとオオツカのウエダです。
    ウエダです!
      
    またまた やってきました!【花金】
    いつまで続けるか検討しましたが、むきになって続ける事にしました。(^_^)/

     
    さて、タイトルにもありますが 
    今週末北海道は【寒の戻り】
    寒い日が各地であるだけでなく、この時期に雪がたくさん降る地域もあるみたいです。
    私たちは住宅建築という仕事柄、「新聞」・「TV」・「インターネット」
    様々な物から天気をほぼ毎日確認します。φ(..)
     
    特に地鎮祭や上棟式の際は「晴れてくれないかなぁ・・・・」と
    “晴れ”の予報が出ている情報を探したりしますが、
    どの情報もだいたい同じ予報の事が多いですね!!
     
    話は戻りますが、皆さんは「寒の戻り」ってご存知ですか??
    ニュースの天気予報で聞きなんとなく雰囲気は分ったのですが、気になり調べて見ました。
     
    【寒の戻り】
    寒の戻り(かんのもどり)とは春になってから再び寒さがぶり返すこと。
    中国付近で発生した低気圧が、急速に発達し日本海を進む「日本海低気圧」によって
    比較的温暖になり南風が吹くが、寒冷前線が再び張り出すことによって北風が吹き、気温が下がる現象をいう。
     
    とにかく春の寒い日です。
     
    実は昨日実感しました。
    北空知は雪が降っていたり、寒い風が強く吹いている悪天候でした。
    「これが寒の戻り?・・・・」(>_<)  
    寒の戻り
     
    札幌はとっても晴天で全くその気配を感じませんが、
    週末位から北海道各地で寒く雪が降る予報もあります。
    札幌はとっても晴天
     
    こんな時期こそ、FPホームのモデルハウスを周ってみませんか?
    寒い時にこそFPの家の暖かさを実感できます。
    さらにHOTな情報としてFPホームキャンペーン「エコ電化祭」実施中です。
     
    詳しくはお近くのモデルハウスまたはHPにて!!
     
    お待ちいたしております。m(__)m

カテゴリ
アーカイブ
検索