スタッフブログ

  1. 驚きの工場見学(゜o゜)

    2010.05.28 (金)

    こんにちは~ FPホーム ウエダです。
    FPホーム ウエダです!
    またまたやってきました、「花金」です。
    今回のブログは、工場見学です。
     
    先月、乳製品ができるまでを見ることのできる
    雪印乳業さんの工場見学に家族で参加しました。
    これが驚きと感動の連続で・・・(・∀・)
    その時の私の感動をみなさまにお伝えします!!
     
    工場に着くと、牛がお出迎えしてくれました。
    牛がお出迎え
    模型です。今日はよろしくねー。
     
    牛乳・チーズ・バター・・・と、
    大好きな乳製品の製造過程を見てきましたが、感嘆の連続!!
    「へぇ~」・「すご~い」「おぉ~」と
    一緒に周っている子供たちと同じ反応をしていました。
     
    中でも、一番驚いたのはバターを作る機械の変遷です。
     
    手動で扱っていた木製の機械から金属製になり、
    少しずつ機械化されてオートメーション化されるまでの歴史。
    そして、機械の形や素材の違いで生産量が大きく違っている事。
    バター(200)を作るのに、牛乳(200)が約23本必要とは・・・・・・(+_+)
     
    搾乳量が少なくなると、バターが作れなくなるのもわかりますね。
    パンや魚料理・・・
    様々な物にバターを利用するウエダとしては死活問題です。
     
    工場には他にもスポーツの展示ブースがあり、
    長野オリンピックのスキージャンプで使用されたスキー板が展示されていました。
     
    あれは・・・男子ジャンプ団体決勝
    日本代表の最後から2番目に飛んだ選手が大ジャンプをしたのですが、
    着地の衝撃でビンディング(スキーの板とブーツを止めてる金物)が壊れたそうです。
    TVで見ていると簡単に飛んでいるように見えますが、
    選手の足にはそのくらいの衝撃が掛かっているのだと、また驚きました。
     
    そして・・・工場見学の最後には、
    その工場で製造している製品を試食できるご褒美がありました。 
    牛乳!!チーズ!!アイスクリーム!!\(^o^)/\(^o^)
     
    娘と一緒に喜んで完食させて頂きました、
    これが一番うれしかったみたいです。

    他にも娘のお気に入りはうし
    nyuugyou-nai.jpg
    ・・・・・なぜあんなにを見たら笑うのか?というくらい笑ってました。 
    工場の内容はたぶん覚えていないのでは・・・・・(^_^;)

    工場見学会、とても楽しかったです(^_-)-
     
    ・・・・・・・・・・・
     
    !!
    っと、楽しかったことだけじゃなくて
    当社の工場見学会のお知らせをしなくては!! ((+_+))
     
    ご参加頂きたいのは、FPの家」の工場見学会もです!!
    6月の全国工場見学会、
    石狩工場は6月13日に開催されます。(午前と午後の2部制になっております。)

    当社の工場では見せる工場ではなく、
    FPウレタンパネルが出来上がる工程をご覧いただけます。
     
    お客様のお宅に使用される「FPパネル」や
    実際に利用されていた10年目・20年目のFPパネルが
    どのようになったのか・・・
    これは必見ですぞ(^_-)-☆
     
    是非、工場見学会で実感してください。
     
    工場見学会へのご参加は↓
    webからのお申込はこちら
    お電話は011-741-2222 または各展示場で受け付けております。

    ウエダも工場の案内役を担当することがありますので
    工場でお会いできる事を社員一同お待ち申し上げます。

カテゴリ
アーカイブ
検索