スタッフブログ

  1. 提案変更もありなのでは・・・

    2010.04.14 (水)

    こんにちは。 設計のハタモトです。
    以前に洽地がブログでもご紹介していたS様邸。
    S様の快諾があったので私も写真を掲載させてもらいます。
    まずは、完成した外観がこちら。
     外観
    南欧風でかわいらしく仕上がっています。
    正面右側にある上下の窓。
    室内からこの窓をのぞくと奥にある公園までスッキリと見渡せる
    ピクチャーウィンドウになってるのです。実は。

     ピクチャーウィンドウ

    夜には2階の窓から見えるアンティークな街灯が点灯。
    よい風景になるかな? ・・・なると思っています。
    そしてこだわりの和室。

     和室

    この坪庭ができるまでのちょっとした裏ばなし。
    S様よろしいでしょうか?
     

    当初、居間と和室が続き間だったので坪庭のところまで
    L型の縁側で開放的な提案でした。

      和室続き間 変更前

    和室からの出入りは縁側を介して独立させたいとの要望。
    「O,Kです。なんの問題もありませんね。」
    が、そうすると逆にL型の縁側ってどうなんだろう?
    あまり使い勝手がないな。と思ってご提案したのがこれ。

     変更後

    縁側と坪庭の境には飾りに円形の明かり障子。
    私自身は満足。あとは採用されるか・・・
    結果は写真のとおりです。
    こんな感じで、要望が変わってもいろいろなご提案ができるよう、
    日々勉強しなくてはいけませんね。

カテゴリ
アーカイブ
検索