スタッフブログ

  1. 収納たっぷり

    2010.04.21 (水)

    こんにちは。
    設計の中上です。
     
    すっきりしない天気ですね。
    気分だけでもを満喫しようと・・・
     
    春らしく。。。
     
    ある春の休日の午後のティータイムは
    さくらのロールケーキ。無印良品です。。。
     
    ・・・
     
    約4ヶ月に渡り
    営業のキクチがお伝えしておりましたK様のマイホーム
    私もお引渡しに立ち合わせていただきまして・・・
    私からもK様のマイホームを少しご紹介したいと思います。
     
    ご家族の多いK様
    お打合せ時に
    「収納がたくさんあると嬉しいです!」
    とのご要望を受けまして
    随所に収納をたくさん盛り込んだご住宅となりました。
     
     
     
    ファミリークローク 
    まず、玄関の横に靴を履いたまま出入りできるファミリークロークがあり
    下足収納とコート掛けが
    玄関扉を開けたメインの玄関からは直接見えないようになっています。
    ご家族は、このクロークを通って直接リビングへ行けます。
    メインの玄関はいつもすっきりきれいに保てますね。
     
     
      
    小上がり 
    LDKに隣接する小上がりの床下には引き出し収納を。
    リビングに散らかりがちな物をササッとしまったり
    お子様の玩具や
    小上がりの床の間に飾るちょっとした季節の物などを収納できます。 
     
    その床の間ですが・・・ 
      
    床の間の奥は。。。 
    上部の吊押入れより奥行きが浅くなっています。。。
    その訳は、小上がり奥にある洗面所に・・・
      
          
        
    洗面所収納 
    お風呂の横のこの扉・・・
    奥行きがない収納のように見えますが、開くと・・・
     
    中は。。。 
    吊押入下の空間を半分利用して奥行きのある収納になっています!←営業キクチのアイデアです
    タオル類やせっけん・洗剤などのストック、お風呂上り用の下着などが収納出来ます。
    上部のパイプには、一時的にバスタオルを干したりバスマットが掛けられます。
     
     
      
    キッチンから 
    そして最後に、キッチン
    K様のご住宅のキッチンは、リビングや小上がりでくつろぐ家族の顔を見ながら
    料理が出来るオープンタイプのキッチンです。
      
    まるで主役ですね
    お母様と奥様がふたり並んで料理をするときも・・・
    お友達を呼んでのホームパーティでも・・・
    家族やゲストとの会話が弾む楽しいキッチンになりそうですね。
    LDKにどーんと存在するシックな赤のキッチン。
    わたしもこんな空間で料理してみたい。。。
     
     
    キッチン背面収納
    そんなキッチンの背面にあるのは、キッチンとお揃いの食器棚とパントリー(食品庫)
    パントリーには、缶詰・瓶詰などの保存食品や、買い置きの食品、食器などなど…。
    ご家族の多いK様にとっては、大活躍しそうですね。
    パントリー下はゴミ箱スペースになっていて、リビングからは直接見えません。
     
     
    さて、K様のご住宅のほんの一部をご紹介させていただきましたが、
    無事お引越しを済まされ、住み心地はいかがでしょう?
    K様ご家族が実際に暮らすことを想像しながらのプランを考える時間やお打合せの時間は
    私にとって、とても楽しい時間となりました。
    K様との出会いに感謝しております!
    K様ありがとうございます!
    今後共、よろしくお願い致します(*^-^*)

カテゴリ
アーカイブ
検索