スタッフブログ

  1. 『土地』って。。。

    2010.05.17 (月)

    こんにちは。
    営業のジブです。。。
     
    私事ですが・・・iPadが気になって仕方がないんです(^_^;)
    予約をするかどうかウジウジしていたら・・・
    たった2日間で予約が終了(@_@)
     
    優柔不断のジブでした。。。
    何となくのヒトリゴトなので・・・あまり気にしないでくださいm(__)m
     
    さて、今日はジブがお客様とお話する時に
    思っているコト・お伝えしているコトを少しお話します。
     
    それは・・・『土地』について。。。
    ※今回は『土地』を購入し、ソコに住まいを・・・と考えられている方へ
     
    少しでも『土地』を買おうかな!?と思われた方なら
    ↓↓↓の様な資料を見たことがあるかもしれません。。。
     
    アットホーム資料 
     
    俗に言う・・・アットホーム資料です(^_-)-☆
     
    不動産屋サンや建築会社サンに・・・
    「土地を探しているんです!」
    とヒトコト言うと必ずこの資料が出てきます(^_^;)
     
    もっと言うと・・・
    お客サマ:「土地を探しているんです!」
    業者サン:「どの地域で?方位は?大きさは?予算は?」
    お客サマ:「○○区で、○向きで、○○○万円くらいで、大きさは・・・」
    業者サン:「この様な土地がありますよ!」
    という様な感じでしょうか。。。
     
    その時に多くの業者サンが・・・
    業者サン:「土地は南向きが良くて・・・間口は広くて・・・」
    などなど一般的に言われている《良い土地の条件》を
    教えてくれると思います。。。
     
    そしていっぱい土地の資料を見せてくれます。
    そしてみなさんも土地の資料を見て良い悪いを判断してしまいます。
     
    ジブはこのコトに・・・
    いつもヒトコト物申させて頂いておりますm(__)m
     
    イチバン大切なコトは・・・
    『土地』を買うのではなく
    『土地』に『建物』を建てて
    ご家族みなさんで・・・
    ずーっと笑顔で住める『住まい』を持つコト。。。
     
    何を言いたいかと言うと・・・
    『土地』の良し悪しを『土地の資料』や『イメージ』や『先入観』で
    判断しない方がイイ!というコトなんです。
     
    例えば
    『南向きの土地』だから絶対に陽当たりが良いというワケではなくて
    『南向きの土地』で陽当たりが悪かったり
    陽の当たるトコロに部屋を配置できないという『土地』もあるし
    『北向きの土地』だから陽当たりが悪そうというのもイメージだけで
    『北向きの土地』でもすっごく陽当たりのイイ土地もあります。
     
    『土地』のマイナス要素は『建物』でカバーできる!
    ジブの持論です(^_-)b
     
    以前・・・ジブがご提案した『土地』で
    こんな土地なんて絶対買わない!と言われた『土地』があります。。。
    ↓↓↓コレです。
     
    買わないといわれた土地 
     
    道路に接しているのは3m。変形地。土地面積42坪。
    絶対買わないと言われる要素は満載でした(笑)
    良いトコロは・・・交通の便が良くて・・・価格が安いコト。
    ジブはこの土地をそれでも自信を持っておススメしました!
    理由は・・・
     
    ご提案 
     
    車の配置もできて・・・
    南側が6mも離れていて・・・
    プライベートスペースになる庭も南側に充分にとれて・・・
    絶対に陽当たりを確保できる(LDKは2階に配置)という自信があったから。。。
    そして・・・利便性が良くて、価格が安い!
     
    結果は・・・今この『土地』には『FPの家』が建ってます(^_^)v
    諸事情で写真が載せれず・・・残念デス。。。
     
    極端な例ですが・・・
    多くの業者サマ(住宅メーカー含む)がこの様な変形地をおススメしません。。。
     
    けれど勿体無いとジブは思っています。
    もちろん・・・
    他の色々な要素もあって
    最終的に購入するかどうかの判断をするコトになるので
    一概には言えませんが・・・
    これも『土地の資料』のみで判断してしまったら・・・
    確かに絶対に買わないですよね。
    けどもし・・・『先入観』を持たず
    マイナス要素のある『土地』に『建物』を合わすコトにより
    プラスに変えれたら・・・
    サイコーの『土地』にめぐり合えるチャンスが増えるコトに。。。
    しかも・・・一般的に条件が悪いとされる『土地』は相場より安い(^_-)
     
    どうですか?勿体無いな。。。と思いませんか?
     
    『土地』って。。。
    『先入観』を持たないほうがイイとジブは断言します!
    だからでしょうか!?ジブはぶっ飛び系と言われるのは(笑)
     
    もしこんなジブと打ち合わせしてみたい!と思われた方は・・・
    >ココ<にジブはいますので。。。
    珍獣を見に行くぐらいの感じでご来場ください(笑)
     
    PS 前々回にお話させて頂きましたが・・・
       嬉しいメールを頂いたI様から、またメールを頂きました(#^.^#)
       そこには・・・写真が添付されていて・・・
       
       I様のパース
     
       パースを飾って頂いたという報告写真でした\(~o~)/
       パースを入れる額についてのエピソードを交え・・・
       I様わざわざありがとうございます!
       これからも宜しくお願いしますね(^_-)-☆
       ん~~嬉しいですね(#^.^#)
       
         

カテゴリ
アーカイブ
検索